千寿製薬株式会社(以下「当社」といいます。)は、以下のソーシャルメディア・ポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めており、弊社が運営する後記の公式アカウント(以下「公式アカウント」と総称します。)では、以下に定める姿勢・行動や基本マナーを遵守します。
第1条(本ポリシーの目的)
当社がソーシャルメディアを通じて広くコミュニケーションを図ることで、社会やお客様との良好な関係を築くとともに、ブランドイメージや企業価値の向上に貢献することを目的とします。
第2条(ソーシャルメディアの定義)
本ポリシーにおいて、ソーシャルメディアとは、ブログ・YouTube・X(旧:Twitter)・Facebook・Instagram・LinkedInのようなソーシャル・ネットワーキング・サイトやその他のウェブサイトおよびチャットフォーラムを含むすべてのインターネットベースのコミュニケーション媒体をいうものとします。
第3条(従業員のソーシャルメディアの利用に関する行動指針)
当社は、所属する組織や雇用の形態にかかわらず、ソーシャルメディアを通じて情報発信する際は、次の事項を順守し、社会や様々なステークホルダーの皆様とコミュニケーションを図り、良好な関係性を築くことを目指します。
- ソーシャルメディアでの投稿・発言は、不特定多数の利用者に閲覧され、一度投稿・発言した内容は事実上完全に削除できず、本人ではコントロールできなくなることを常に認識します。
- 一人ひとりの情報発信が少なからぬ影響を持つことを十分に認識します。
- 情報発信にあたっては、法令や当社の内部規定を遵守します。
- 第三者の著作権・肖像権、名誉、その他第三者の権利を侵害する行為を行いません。
- 情報発信や事後対応に責任をもち、誤解を与えないように注意します。
- 個人情報を含む内容についての発信は控えます。
- 相手の投稿・発言に対し、傾聴の姿勢を意識します。
- 第三者の投稿・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を十分に確認します。
第4条(公式アカウント及びソーシャルメディアの運用方針について)
当社がソーシャルメディアで発信する情報は、公式アカウントが発信する情報を含め、すべてが当社の公式な発表・見解を表明しているものではございません。当社の公式な発表・見解については、当社ホームページ及びプレスリリースで告知いたします。
公式アカウント上の情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございますのでご注意下さい。
公式アカウントにいただきましたコメントは可能な限り拝読いたしますが、すべてのコメントにお返事することはいたしかねますのであらかじめご了承ください。
当社や当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社ホームページ(https://www.senju.co.jp/inquiry_company.html)をご利用ください。
公式アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、公式アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、事前の通告なく、投稿アカウントのブロック・フォロー解除等の対応を行うことがあります。
(1)本人の承諾なく、他のユーザーその他の第三者の個人情報を特定・開示・漏洩する行為
(2)当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
(3)公式アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
(4)当社の承認なく、公式アカウントを通じまたは公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
(5)当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
(6)公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
(7)選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(8)公式アカウントの運営を妨げる行為
(9)ソーシャルメディアの運営会社の定める不正行為・禁止行為に該当する行為
(10)公式アカウントに対し、公式アカウントに関係のないコメントを行う行為
(11)その他当社が不適切と判断する行為当社が公式アカウントから発信する情報は、ソーシャルメディアの特性上、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて一切責任を負いません。
当社は、ユーザーが公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について一切責任を負いません。
当社は、公式アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルによってユーザーが被った損害について一切責任を負いません。
当社は、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「個人情報保護方針」に基づいて適切に取り扱います。
当社は、ソーシャルメディアのシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、ソーシャルメディアの運営会社等から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
第5条(当社の公式アカウント)
公式アカウントは下記に掲載するものをいいます。
- Instagram:
- X(旧:Twitter):
- LINE:
- Facebook:
- YouTube:
第6条(ソーシャルメディアポリシーの変更)
当社は、予告なしに本ポリシーを変更することがあります。変更後の本ポリシーは、当社が本ページに公開した時点よりその効力を生じます。
以上