NewマイティアCL ハイスタンダードシリーズ

New mytearCL

細かい作業による

目のかわきや疲れに

一覧ページへ

PROFILE

旧ヤム邸 オーナーシェフ

植竹大介さん

1972年、大阪府生まれ。2011年10月に大阪・谷町6丁目にカレーとくつろぎ旧ヤム邸をオープン。スパイシーながらサラッとしたスパイスカレーは瞬く間に話題となり、連日行列必至な人気店に。その後中之島、梅田と店舗を増やし、2017年には満を持して東京へ進出。下北沢を皮切りに、六本木にも新店舗がオープンした。

爽快感が
持続するさし心地の目薬は、
スパイスの仕込みや
細かい作業を続ける
自分にマッチ。

刺激の強いスパイスを相棒に仕事に取り組む

刺激の強いスパイスを相棒に

カレー職人としての仕事。

仕事に取り組むカレー職人としての仕事。

やはり、スパイスの仕込みなどから

目への負担はあるようで、目薬は欠かせないそうだ。

目への負担はあるようで、

目薬は欠かせないそうだ。

スパイスカレーブームの立役者として知られる植竹さん。カレーショップのオーナーとしての業務はもちろん、カレー職人としてもテレビに雑誌にと連日引っ張りだこゆえ、コンタクトの装着時間が長くなってしまうのが、悩みだそう。

「現在は大阪で3店舗、東京で2店舗を切り盛りしていて。店舗を増やす度に忙しさも右肩上がりといいますか。嬉しい悲鳴なんですが、業務時間に比例してコンタクトの装着時間も増えているので、目にかなり負担が掛かっているんですよね。だから、ちょっと目がしんどいな、と思ったときには目薬をさすことが習慣になっていて。スパイスやフライパンはもちろんなんですが、そういう意味では、目薬も仕事をする上で、欠かせない仕事道具といった感じで。」

刺激の強いスパイスが相棒ゆえ、目への負担はなかなかのモノ。そんな植竹さんの一日の仕事の中で一番ハードなのは、意外にもスパイスの下処理なのだそうだ。

「厨房内の作業は湯気がモクモクな状態が続くので、湿度が高く目への負担は少なくて。反対に仕込みの段階で行う、スパイスの選定や調合の作業が目への負担が大きいんです。スパイスを目の近くでじっくりと見ながら、延々とカルダモンをむいたり、唐辛子の種を取り出したり……本当に気の遠くなる作業です。でも、この作業を適当にしてしまうとカレーの味は当然落ちます。なので、気を抜けないんですよね。NewマイティアCLアイスリフレッシュは、細かい作業で疲れた目にちょうどいい。
それに、爽快感が持続するさし心地の目薬ですし、これ、僕のための目薬やん!って思ったくらいですよ(笑)。」

作業の合間や休憩時間には、

スパイスではなくタブレット端末とにらめっこ。

目の疲労にも、悩まされているそうだ。

「スパイスは強い香りを持つ調味料。つまり体はもちろん、目にも香りが移るんですよね。一日厨房にいて家に帰ってお風呂に入りますよね。で、スッキリしたタイミングでコンタクトをはずす。するとコンタクトからスパイスの香りがしてくることもあって。嘘みたいな話ですけど、本当にするんです。」

まさに、スパイスを扱う植竹さんならではのエピソード。続けて、実は密かに感じていたカレーと目薬の共通点について、お話してくれた。

「あと、目薬ってカレーと似てるって思うんです。刺激のレベルが1~10段階で表示されているんですよね。今回試させていただいたNewマイティアCLアイスリフレッシュは、新陳代謝を促進する成分が入っているって表示もあって。そういう意味でもかなり、親近感があるんです。」

「情報収集やSNSの更新、メールでのやり取りや在庫の管理など、事務作業はタブレット端末を使って行っています。なので、スパイスからの刺激だけではなく、ブルーライトなどの影響かもしれませんが、目にダメージを受けていて。長時間、画面と向き合っていると、目のかわきや目の疲れを感じることも日常茶飯事。NewマイティアCLアイスリフレッシュなら、そういった目の不快感をシャキッとさせてくれる&爽快感がしっかり持続するさし心地なので、事務作業の助けにもなってくれそうです。」

スパイスの刺激を常に受けているのはもちろんのこと、事務作業ではタブレットと向き合う日もある植竹大介さん。そんな彼にとって、NewマイティアCLアイスリフレッシュは「自分のために作られた目薬なのでは?」と、錯覚するほどだったそう。全国のカレー職人はもちろんだが、目のかわきや目の疲れでお悩みの方に、ぜひ使ってみて欲しい。

植竹大介さんが使った製品はこちら

とにかく、爽快感が続くのが新体験。NewマイティアCLアイスリフレッシュの余韻が残る感じはスパイスカレーとも似ていて、とても気に入りました。

他の記事を読む

  • 目の疲れやかわきに。

    予想を超えた

    強い清涼感!が

    心地よい

    ファッションライター・PR

    金セアルさん

    記事ページへ

  • 原稿確認や記事の

    校正による

    目の疲れやかわきに

    『SAVVY』編集長

    竹村匡己さん

    記事ページへ

  • 乾燥した厨房内での

    作業による

    目のかわきに

    [Pony Pony Hungry]
    オーナーパティシエ

    浮田彩子さん

    記事ページへ

  • 繊細な

    メイク作業中に感じる、

    目への負担に。

    ヘアメイクアップアーティスト

    金田英里さん

    記事ページへ

  • 長時間の撮影で、

    疲れた目に。

    ピント調節機能改善&

    新陳代謝促進。

    カメラマン

    コーダマサヒロさん

    記事ページへ

  • 刺激的ではなく

    爽やかな

    さし心地が私好み

    漫画家

    ひうらさとるさん

    記事ページへ

  • 長時間のPC作業後の

    目のかゆみや疲れに

    YouTuber・デザイナー

    のがさん

    記事ページへ

  • 目の疲れやかわきに。

    予想を超えた

    強い清涼感!が

    心地よい

    ファッションライター・PR

    金セアルさん

    記事ページへ

  • 原稿確認や記事の

    校正による

    目の疲れやかわきに

    『SAVVY』編集長

    竹村匡己さん

    記事ページへ

  • 乾燥した厨房内での

    作業による

    目のかわきに

    [Pony Pony Hungry]
    オーナーパティシエ

    浮田彩子さん

    記事ページへ

  • 繊細な

    メイク作業中に感じる、

    目への負担に。

    ヘアメイクアップアーティスト

    金田英里さん

    記事ページへ

  • 長時間の撮影で、

    疲れた目に。

    ピント調節機能改善&

    新陳代謝促進。

    カメラマン

    コーダマサヒロさん

    記事ページへ

  • 刺激的ではなく

    爽やかな

    さし心地が私好み

    漫画家

    ひうらさとるさん

    記事ページへ

  • 長時間のPC作業後の

    目のかゆみや疲れに

    YouTuber・デザイナー

    のがさん

    記事ページへ

TOPへ